子どもたちへ

2021年1月現在 6ヶ月の娘と5歳の父。君に遺したい記憶。言葉を綴ります。本棚の片隅にある日記を見つけたくらいの感じで読んでもらえたら。

2022年12月 コロナ感染。その①陽性確定まで

またまた久しぶりにこのブログを開く。

このブログを開くときは、必ず何かあったとき。

今回はコロナ感染。陽性確定までを記録がてら書いてみた。

先に長男が感染。

自宅療養に入って4日目の夕方。

あと1日で濃厚接触者の自宅療養終わるなぁというところで、

37.0度。

喉のヘラヘラ感少々。

よくある程度の症状なので、まさかね…という感じで就寝。

でも、寝る頃に微妙な頭痛。熱は37.5度。

朝方、4時からサッカーを見るために起きたら頭痛が悪化。

この時点でまだ半信半疑。

念のため自宅内で隔離。家にあった抗原検査キットを使ってみたが

…「陰性」

しかし、この症状が何かわからなければ出勤もできないため

PCR予約。しかし、混雑のため翌日の検査となった。

そのため、行きつけの病院の発熱外来にて抗原検査。

…「陽性」確定。

長男は感染がわかったあとすぐに自宅内隔離したし、

妻が面倒をみていたので、自分は接触していない。

でも、長男の発症前に濃厚接触していた。

そう考えると、潜伏期間が4日だったのだろう。

やっぱり自宅待機5日って意味あるんだな…とおもった次第です。