子どもたちへ

2021年1月現在 6ヶ月の娘と5歳の父。君に遺したい記憶。言葉を綴ります。本棚の片隅にある日記を見つけたくらいの感じで読んでもらえたら。

仕事ってさ。

続けられること。

食っていけること。

いつかは、食わしていけること。

これが大切。

でもな、命を縮めてまでやることじゃないからな。

だめだと思ったら、躊躇なく次を探せばいい。

そのためには自分を磨け。

仕事を通して自分の価値を高めるんだ。

だから、自分の価値を高めることができる仕事を選べ。

そこにしかいられない仕事じゃないほうがいいぞ。

自分の意思で働く場所を変えられるとなおいいね。

思うに、同業の他社がある業種。関連企業が多い業種がいいんじゃないかな。

え?公務員もいいって?

う~ん…

安定だけを求めるならいいけどね。

よく考えて。

そして、早いうちに考えて。

いつか決めるんじゃなく、いろいろな仕事、業種に目を向けて。

いい?

続けられる。

食っていける。

だよ。