子どもたちへ

2021年1月現在 6ヶ月の娘と5歳の父。君に遺したい記憶。言葉を綴ります。本棚の片隅にある日記を見つけたくらいの感じで読んでもらえたら。

半世紀。

50歳になりました。

子どもたちがまだ小さいので、50歳という年齢とのギャップがかなり大きく感じます。その選択をしたのは自分なので、まだまだ頑張らなければなりません。

人生も多様化しているので、一概には言えませんが、

20代で結婚し、30代で子育て。40代後半か50代前半には子育て一段落。

っていうイメージなんですが、これでいくと自分はまだ30代と同じ生活をしていることになり、これから先、まだ20年近くは子育てがあるということですね。

って、70歳じゃないですか!!!!!

ということで、やっぱり自分のこれからの人生はほぼ全て子どものための人生になりそうです。とりあえず、20年、無事にいられるかな?