子どもたちへ

2021年1月現在 6ヶ月の娘と5歳の父。君に遺したい記憶。言葉を綴ります。本棚の片隅にある日記を見つけたくらいの感じで読んでもらえたら。

13歳の君へ

中学校入学だね。

入学おめでとう。

これからの3年間は、

君の将来を左右する3年間になるよ。

中学校でもたくさん学んで自分磨きして下さいね。

学ぶってことは何も学校の勉強のことだけじゃないんだ。

君がこれからの人生を生きていくうえで、身につけておきたい知恵とか人との関わり方とかも中学校では積極的に学んでほしいな。

そのためには、できることならスポーツでも音楽でも何か夢中になれるものもあるといいんだけど。

あるいは、何から責任ある仕事に挑戦するのもいいかもね。

何でもやってみると、新しい自分に出会えると思うよ。

クラスにはいろいろな人がいるはず。

気の合う仲間ばかりじゃないかもしれない。

でもね、社会で生きていくってことは自分と考えが違う人とも付き合わなきゃいけないときもあると思うんだ。

だからたとえ自分とは違うと思っても、受け流すことも必要だし、受け入れなきゃいけないこともあるかもしれない。

それができるかどうかも大切な勉強だね。

 

まずは、環境に慣れて、自分らしく中学校生活を送って下さい。

あ、そうだ。

おとーさんからの忠告をひとつ。

遅くともその日のうちに寝ること。

できれば決まった時間にね。

そして、

早起きして朝ごはんは必ず食べること。

 

3年間、元気に通ってください。