子どもたちへ

2021年1月現在 6ヶ月の娘と5歳の父。君に遺したい記憶。言葉を綴ります。本棚の片隅にある日記を見つけたくらいの感じで読んでもらえたら。

6歳の君へ

6さい。

ことしからねんちょうさんだね。

ようちえんではいちばんとしうえの

おにいちゃんになるね。

ちいさいこのめんどうみて

かわいがってあげてるかな?

きみは、やさしいからきっと、

たよりにされているんだろうな。

じぶんのことはほとんどじぶんで

できるようになったかな?

おかあさんにあまえてやってもらうこともあるかな?

まだまだちびっこだけど、

しっかりしたおにいちゃんになっているかな?

ともだちをたいせつにするんだよ。

たいせつにするってことは、

ちゃんとおはなしをして

いっしょにあそんで

いっぱいわらうことだよ。

ときにはけんかをすることもあるかもしれないけど、

ちゃんと、わるかったら

ごめんなさいしてなかなおりしようね。

あとは、てあらい、うがいして

すききらいをすくなくして、

もりもりたべて、たくさんねること。

げんきなからだをつくってね。